2026年6月23日火曜日

6月23日 低学年大繩大会

  23日の学校の様子をお伝えします

 中休みに低学年の大繩大会がありました。2分間のうち、何回続くかを1年生は5グループ、2年生は2グループに分かれて競いました。2年生は人数が多かったせいもあるでしょうか。うまくみんなの息を合わせて跳ぶことができませんでした。最も多く跳んだチームは、1年生の男の子チームで6回跳ぶことができました。跳ぶ子どもたちと先生の息がうまく合っていたようです。次回は、木曜日に中学年です。(司会、運営は6年生の体育委員会でした。)
















 3年生の体育、スポーツテストの様子です。立ち幅跳びと上体起こしの計測をしていました。





 4年生は、反復横跳びと立ち幅跳びの計測をしていました。4年生になると、さすが反復横跳びもとてもリズムよく跳ぶことができます。40回近い記録が出ていました。







 今日は、1・3・5年生の歯科検診がありました。学校歯科医の先生に葉や歯茎の様子を診ていただきました。2・4・6年生は、30日です。歯磨きを忘れずに!



 6年生の外国語は、英語で日本の魅力を伝えることが今日の課題です。中学校の英語の先生、ALTの先生に、英語を使って魅力を伝えていました。





 1年生の音楽です。とっても楽しそうに歌いながら手拍子をしている1年生です。「校長先生も一緒にやって!」と誘っていただき、私も一緒に手拍子をしました。



 5年生の理科です。台風に関わる新聞を作っているところでした。どんな台風があったのか、どのような被害があったのか、どのような備えが必要なのかなど、一人一人で新聞にまとめているところでした。





 4年生の音楽です。1年生と同じように手拍子をしていますが、2グループに分かれて、異なるリズムをたたいています。手拍子のリズム合奏ですね。先ほどの1年生とは一転、みんな真剣な表情です。




【今日の給食です】



2026年6月22日月曜日

6月22日 明日からなわとび大会 ファイターズからのプレゼント!

  6月22日の学校の様子をお伝えします。

 明日から、体育委員会主催のなわとび大会が始まります。そのなわとび大会に向けて、各学年では練習をしています。今日は、1年生が練習をしていました。本番では、みんなの息を合わせてたくさん跳べるといいですね!


 その1年生は、体力テストで反復横跳びに挑戦しました。ちょっと1年生には難しかったかな?でも、上手に跳べている子もいました。






 5年生の国語です。説明文のまとめた要旨を発表し合っているところでした。どのような視点でまとめているかに着目しながら聞いている様子でした。


 4年生の国語です。運動会のお礼のお手紙の清書を書いているところでした。来ていただいたおうちの方へのお手紙です。保護者の皆様、お手紙が届くのをお楽しみに!




 6年生ですが、修学旅行もいよいよ来週となりました。その修学旅行の自主研修の計画を各班で話し合っています。どこでお昼を食べるか、どこでお買い物をするか、どのバスに乗ったらよいかなど、お互いの意見を尊重しながら決めているところでした。



【今日の給食です】


 エスカロップには、チキンカツがのっていて、その上にたっぷりとソースがかかっています。下のごはんは、コーン入りのバターライスです。チキンカツはもちろんですが、このソースがかかったご飯もとってもおいしかったです。

 最後にとっても嬉しいお知らせです。全道の4年生にファイターズから、キャップとクリアファイルがプレゼントされます。今日、中央小学校にも届きました。明日以降、に4年生にお渡しします。4年生の皆さんがうらやましいですね!ファイターズからのプレゼント、大切に使ってください。


選手会会長の清宮幸太郎選手からのメッセージも入っていました。