2026年6月22日月曜日

6月22日 明日からなわとび大会 ファイターズからのプレゼント!

  6月22日の学校の様子をお伝えします。

 明日から、体育委員会主催のなわとび大会が始まります。そのなわとび大会に向けて、各学年では練習をしています。今日は、1年生が練習をしていました。本番では、みんなの息を合わせてたくさん跳べるといいですね!


 その1年生は、体力テストで反復横跳びに挑戦しました。ちょっと1年生には難しかったかな?でも、上手に跳べている子もいました。






 5年生の国語です。説明文のまとめた要旨を発表し合っているところでした。どのような視点でまとめているかに着目しながら聞いている様子でした。


 4年生の国語です。運動会のお礼のお手紙の清書を書いているところでした。来ていただいたおうちの方へのお手紙です。保護者の皆様、お手紙が届くのをお楽しみに!




 6年生ですが、修学旅行もいよいよ来週となりました。その修学旅行の自主研修の計画を各班で話し合っています。どこでお昼を食べるか、どこでお買い物をするか、どのバスに乗ったらよいかなど、お互いの意見を尊重しながら決めているところでした。



【今日の給食です】


 エスカロップには、チキンカツがのっていて、その上にたっぷりとソースがかかっています。下のごはんは、コーン入りのバターライスです。チキンカツはもちろんですが、このソースがかかったご飯もとってもおいしかったです。

 最後にとっても嬉しいお知らせです。全道の4年生にファイターズから、キャップとクリアファイルがプレゼントされます。今日、中央小学校にも届きました。明日以降、に4年生にお渡しします。4年生の皆さんがうらやましいですね!ファイターズからのプレゼント、大切に使ってください。


選手会会長の清宮幸太郎選手からのメッセージも入っていました。

2026年6月19日金曜日

6月19日 修学旅行、宿泊学習に向けて

  6月19日の学校の様子をお伝えします。

 5年生は、宿泊研修の打ち合わせをしていました。持ち物について、みんなで確認をしあっていました。「ドライヤーは必要ですか?ドライアーは、各グループ1個までです。誰が持ってくるか、打ち合わせをして決めてください。」





 6年生の算数です。分数のかけ算、わり算の学習です。少人数で学習していました。






 4年生の理科です。気温の変化について学習しているところでした。学校においてある百葉箱は、気温などを図るためのものだということがわかりましたね。




 2年生の国語です。『スイミー』という物語文の学習をしているところでした。教科書をみんなで読んでいました。教科書をもって、姿勢よく読んでいます。



 3年生の国語です。『文様』という題材の説明文です。説明文には、問いの文や答えの文があることを学習しています。3年生もミニ先生がアドバイスをしていました。







 来週行われる縄跳び大会に向けて、大縄跳びの練習をしているのは、4年生です。みんなの息を合わせて!



 5年生の算数、少人数指導の様子です。合同な三角形の書き方について、教え合いながら学習しているところでした。



 2年生の体力テストの様子です。立ち幅跳び、シャトルラン、長座体前屈のテストをしていました。








6年生は、2週間後に迫った修学旅行の自主研修の打ち合わせをしていました。






 1年生の国語です。「つぼみ」という説明文の学習です。本文を読みながら、同じ言葉が繰り返し使われれていることなどに気づいていました。




【今日の給食です】


学校の中には、委員会の活動に関わってポスターが掲示してあります。




保健室前の掲示です。来週、歯科検診が予定されています。

 子ども達に人気のボールがあります。中休みや昼休みに、1人でいくつも抱えていく子がいるので、譲り合って使うよう各学級で話し合いました。


 1年生のアサガオの鉢は、外に移動しました。太陽の光を浴びて、順調に大きくなってきているようですね。