2020年4月28日火曜日

分散登校(2・3・6年生)

臨時休業期間中の分散登校、二日目です。
今日は、2・3・6年生が10日ぶりに登校してきました。

 6年生は、担任の先生ときょうだい学級の1年生の担任の先生が指導に入り、二つの教室に分かれて学活と国語の授業をしていました。
学活では、先生が用意した家庭学習のメニューから選択して、連休中の家庭学習の計画を立てていました。運動やお手伝いなど自分で考えたメニューを書いている子もいます。
「夏休みが短くなるかも…」と心配している子も。
 2年生は、二つの教室に分かれて、国語と算数の授業をしていました。
国語では、先生が読み上げる「迷子のアナウンス」をよく聞いて、教科書の挿絵から迷子を見つける活動をしていました。大事なことを聞き漏らさないようにみんな集中していました。

「これは、盛り上がるっ~!」とやる気満々の子どもたちです。

3年生は、1組・2組とも20名の学級なのでいつも通りの教室で学習しています。2時間目の体育は、1・2組みんなそろって体育館で行いました。臨時休業中は、自由に外に出られるわけではないので、久々に友だちと一緒に思いっきり体を動かすことができ、とても楽しそうでした。


明日からまた長い休みが続きますが、生活リズムを大切にして自宅での学習や運動に励んでほしいと思います。