2023年7月20日木曜日

くぎ打ちトントン


 今日(7/20)の5時間目。三階からトントンと音が聞こえてくるので,図工室をのぞきに行きました。3年生が図工の時間で,金づちを使って作品を作っているところでした。



 そばにいた児童に「家で使ったことがあるの?」と聞いてみると,「今回の図工で初めて使った~。」とのこと。指を叩かないか,恐る恐る作業しているかと思ってみてみると,釘を挟んで垂直に立てる用具がついていて,それを使って次々に釘を板に打ちつけていました。


 これなら指を叩いてしまうリスクがかなり低減されるから,よくできているなぁ~,と思いました。一方で,この後,自分の指で押さえて打てるようになるかなぁ~,と考えてしまいました。