2025年6月12日木曜日

6月12日の学校の様子 ハートのにんじん

  12日の学校の様子をお伝えします。(今朝は、強い風と雨で、服が濡れてしまって子がいたので、朝、少しだけ暖房を入れました。)

 今日は、たくさんの写真を撮ることができました。運動会が終わり、子どもたちも少しお疲れ気味……?みなさん、気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!

~1年生の道徳です~
 「じぶんのいいところはどこだろう?」
子どもたちは、自分のよいところを探していました。
「おもちゃをかしてあげるところ。」
「あるかなあ?」

 と悩んでいる子もいました。自分のよいところを客観的に考えるって、難しいかもしれませんね。




~5年生も道徳でした。~
 自分の考えを、自分の名札の場所を使って表しています。「どうしてそう思ったの?」と先生が聞いていました。自分の考え(根拠)を説明できることが大切です。




~3年生の国語です。~
 俳句を見て、俳句のルールを考えていました。よく見ると、どこかで区切れるようですね。「文字数が同じ!」と気が付く子がいました。5・7・5になっていることを、みんなで確認しました。



~6年生も国語です。~
 書いてあることを、2つにまとめるという学習をしていました。子どもたちに求められている学力の一つに、自分の考えを書くこと(表現)があります。



~4年生も国語でした。~
 教科書に書いてある漢字を使って、簡単な熟語を作ります。どの漢字を使ったかというゲームを交えながら、発表していました。みんな、とても楽しそうに学習していました。




~4年生の算数、少人数学習です。~
 分度器を使って、角度の測り方を学習していました。右から読むか、左から読むかで角度の数字が変わります。どちらから読んだらよいかを確認しているところでした。


~2年生の算数、少人数学習です~
 大きな数の学習です。「10人のかたまりが24個あると……。」「240ですね。」



~5年生の外国語です~
 5年生からは、誕生日と特別な日を教えてくださいと英語で聞かれました。
先生の名前をホワイトボードに書いていたので、また、先生方に質問するようですね。今度の質問は何でしょう?皆さんから質問されるのが楽しみです。


~6年生の外国語です~
 6年生は、英語を使って網走のことを紹介するようです。自分が紹介したいことをクロームブックを使って調べていました。


~今日の給食です~



 青森県の郷土料理、『けの汁」には、調理員さんが作ってくれたハートのにんじんが入っていました。その数が少ないので、教室には、2~3個ぐらいしか入っていなかったようです。ハートが入っていた人は、ちょっぴりうれしい気持ちになりましたね。