2016年5月2日月曜日

1年生を迎える会

 本日(2日)行われた「1年生を迎える会」は,随所に温かさを感じる素敵な会となりました。発表に向けて,各学年の子ども達は「1年生に楽しんでもらおう。」と一生懸命練習に取り組んだことが伝わってきました。また,会の運営にあたった児童会の子ども達は「全校児童で会を成功させよう」と,プログラムなどの物づくりや司会進行に万全の準備で臨んでいたことがよくわかりました。
 5年生の出し物は「お宝探し」でした。5年生がつくったとびだすカードには,「友達と仲良くしよう」や「毎日楽しく元気に過ごそう」などのメッセージが書かれていました。見事,お宝を引き当てた1年生はカードに書かれているメッセージを読み,とてもうれしそうでした。
 3年生は,「中央小の生活や学習のきまり」を劇化しました。廊下や階段は歩くことや授業前の挨拶は大きい声で行うこと,授業の用意をしてから休み時間にすること,などを楽しく分かりやすく伝えていました。3年生の演技力とはきはきした司会ぶりが見事でした。
 2年生は,きらきら星とかえるのがっしょうを鍵盤ハーモニカで演奏しました。1年生は立派な演奏にうっとり聞き入っていました。また,木登り猿とピョンピョンがえるのプレゼントもあり,とてもうれしそうでした。
 4年生は,中央小クイズでした。「1年生の人数と学校で働いている人の数はどちらが多いでしょう?」など,よく考えられた問題に,1年生は一生懸命答えていました。
 6年生は,「めくって走ろう」でした。6年生と1年生は仲良く手をつなぎ,めくったカードにかかれたミッションをしながらゴールに向かいます。おんぶや段ボールそりなどのミッションに2人で楽しく取り組み,1年生も6年生も笑顔いっぱいでゴールしていました。
 1年生は,出し物をしてくれたお礼に「ドレミの歌」の歌と踊りを披露しました。大きな口を開けて歌う姿や体全体でかわいらしく踊る姿に,会場にいた皆が笑顔になりました。
 優しさいっぱい,笑顔いっぱいの1年生を迎える会となりました。