2018年10月3日水曜日

5年生 能楽体験


今日は,5年生を対象に能楽教室がありました。6名の先生達が,「小学生に能を知ってもらいたい。」と,実際の舞や演奏,体験を交えて教えてくださいました。

 まず,能の歴史や所作,使われる道具や衣装,楽器について説明してくださいました。子ども達は,500年以上も前から伝えられている事に驚きながら話を聞いていました。

能を舞う人の着物や髪を触らせてもらった時には「髪の毛は馬の尻尾なんだ。」「絹製の着物はつるつるしている!」等,驚きの声が上がっていました。

 つぎに,お囃子に合わせた舞を見せて頂きました。初めて聞く音色,迫力ある声や拍子,歴史の重さを感じる所作,子ども達は圧倒され背筋をピンと伸ばして聞き入っていました。

 能面を付けて歩く体験では,能面をつけてそろそろと歩く友達や先生の姿に,楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

貴重な体験をさせていただくことができました。