2020年7月17日金曜日

「私たちにできること」~提案文を書こう~






6年生が国語の「私たちにできること」の学習で,身の回りにある問題について調べ,提案文を書く活動に取り組んでいました。
中央小の6年生は,学習を発展させて集めた資料を表計算ソフトを使ってグラフにしたり,プレゼンテーションソフトを使って自分の主張を伝えたりする学習活動を行いました。
プログラミング学習の一環としての取組です。
学習をふりかえった作文には,提案文をつくるときのこつをつかんだことや相手にわかりやすく伝える方法を考えることの重要性,パソコンを活用することでより伝わりやすくなるなど,この学習で学んだことがたくさん書かれていました。