2020年7月8日水曜日

避難訓練を行いました


臨時休業で延期になっていた避難訓練を本日実施しました。
最初の緊急放送から全校児童・全職員が避難完了するまで6分(避難開始からは4分30秒)ほどかかりました。
通報から消防車が到着するまでに避難を完了できる時間内ということで合格ですが,避難の途中でおしゃべりがあったことが残念でした。
 
緊急避難時の基本行動「お・か・し・も」(おさない かけない しゃべらない もどらない)を全員が守る必要があります。
消防署の方からは,「訓練から真剣に取り組むことが大切です。」というお話をいただきました。
訓練では,消火器の使い方の説明や水消火器を使った職員による消火訓練も行っています。
 
九州や本州では大雨による甚大な災害が発生し,多くの方が被災されたというニュースが続いています。災害から身を守る大切さについて,ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。