2022年2月15日火曜日

1年生 お店屋さんごっこ

 1年生が国語の学習で,ものの名前の上位語・下位語について学習しました。

その学習のまとめとして,ものの名前を集めてイラストを描き,お店屋さんごっこをしていました。


身のまわりにあるものの名前を分類して,いろいろなお店を開いています。

今はスーパーマーケットでのお買い物が主流ですが,今日はそれぞれの専門店の「お店屋さん」になって活動していました。



定番の「八百屋さん」や「お魚屋さん」,「お花屋さん」に「駄菓子屋さん」など子どもたちが集めた素敵な「商品」がたくさん並んでいました。
「お魚屋さん」には,タコやスズキの「おさしみ」まで置いてありました。