2022年9月30日金曜日

前期終了

 土日に続けて休みがあるわけではありませんが,今日(9/30)で前期が終了しました。4月からこれまでの学習や生活の様子について,ご家庭にお知らせする「あゆみ」が渡されました。

 前期の終業式で,全校児童が体育館に集まりました。令和4年度に入ってから全校児童が一堂に会するのは初めてのことでした。全校児童172人が集まると,いつもは広いと思っていた体育館も何だか狭く感じたくらいでした。

 終業式では学級代表が【前期に頑張ったことと後期に頑張りたいこと】を発表しました。5・6年生の代表は学習用端末を持っていき,写真を見せながらの発表でした。

 また,校長先生からは,開校138年になる中央小学校についての話もありました。その後,前期までの勤務だった はな先生の離任式もありました。


 「あゆみ」は,午後からそれぞれの学級で,担任から一言添えて子どもたちに手渡されました。1年生は,初めての「あゆみ」をもらいました。初めは意味が分からなかったようですが,担任からの励ましの言葉に笑顔を見せていたそうです。(写真は,4年生の学級です。)