今日(9/30)から後期がスタートしました。始業式では、校歌を歌った後に、校長先生、児童会の後期会長がお話しました。
昼休みに、学習園で2年生がサツマイモの収穫をしました。売り物のような形のイモは少なかったのですが、土の中から大きなイモが現れる度に、子どもからは歓声が上がっていました。
昼休みに、学習園で2年生がサツマイモの収穫をしました。売り物のような形のイモは少なかったのですが、土の中から大きなイモが現れる度に、子どもからは歓声が上がっていました。
1年間の学校生活の前半の区切りとして、終業式がありました。各学年の代表が、前期に頑張ったことと後期に頑張りたいことを作文にして発表しました。どの子も堂々と発表できていました。
また、前期児童会を代表して5年生の副会長が話していました。こちらも堂々として大変立派でした。
教育大学釧路校の3年生が1人、二日間、1年生の教室に入り実習をしました。子ども達に教える場面もあり、楽しそうに触れ合っていました。
一曲目からノリノリで跳びはねながら、参加型のコンサートを楽しみました。途中で、早口言葉が入ったりジェンカが入ったりして、大いに盛り上がりました。
最後は、肩を組んで体を揺らしながら聞いて終わったのですが、「アンコール」の大合唱で再び出てきてくださって、タテノリの曲で盛り上がって終演となりました。
明日(9/25)の開校記念日を前に、全校で140周年を祝う会を行いました。PTA会長のお話の後、校長先生が作成したスライドで、クイズを交えながら中央小学校の歩みを振り返りました。
その後、お祝いに駆けつけてくれた網走のゆるキャラ「ニポネ」と集合写真を撮影して、たてわり班でのレクに分かれていきました。
各場所で、担当の先生が隠した宝探しをして戻ってきた子ども達は、「楽しかった~」と笑顔でした。
9月20日の学校の様子をお伝えします。
2年生は、音楽室で鍵盤ハーモニカを演奏していました。写真は、「むしのこえ」を演奏しているところです。先生の声に合わせながら、一音一音確かめて演奏をしていました。みんなお見事!最後まで、弾けましたね。
4年生は、総合的な学習の時間に『車いす』と『目の不自由な方』の介助体験をしました。講師に、社会福祉協議会の方にお越しいただき、どのように介助したらよいのか、どのように声を掛けたらよいのかを体験を通して学びました。
車いすで段差を昇り降りすることや、目の不自由な方が階段を登る際の介助の仕方など、簡単ではないということが分かりました。
社会福祉協議会の皆様、子どもたちに貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。
9月19日の学校の様子をお伝えします。(教頭先生不在のため、校長がブログをアップしています。)
今朝は、1年生と6年生がマラソンの練習をしていました。休むことなく走り続ける1年生、そしてその横を駆け抜ける6年生。「頑張って!」と声をかけあう姿がとっても素敵でした。~先生方も頑張って走っています!~