2026年6月23日火曜日

6月23日 低学年大繩大会

  23日の学校の様子をお伝えします

 中休みに低学年の大繩大会がありました。2分間のうち、何回続くかを1年生は5グループ、2年生は2グループに分かれて競いました。2年生は人数が多かったせいもあるでしょうか。うまくみんなの息を合わせて跳ぶことができませんでした。最も多く跳んだチームは、1年生の男の子チームで6回跳ぶことができました。跳ぶ子どもたちと先生の息がうまく合っていたようです。次回は、木曜日に中学年です。(司会、運営は6年生の体育委員会でした。)
















 3年生の体育、スポーツテストの様子です。立ち幅跳びと上体起こしの計測をしていました。





 4年生は、反復横跳びと立ち幅跳びの計測をしていました。4年生になると、さすが反復横跳びもとてもリズムよく跳ぶことができます。40回近い記録が出ていました。







 今日は、1・3・5年生の歯科検診がありました。学校歯科医の先生に葉や歯茎の様子を診ていただきました。2・4・6年生は、30日です。歯磨きを忘れずに!



 6年生の外国語は、英語で日本の魅力を伝えることが今日の課題です。中学校の英語の先生、ALTの先生に、英語を使って魅力を伝えていました。





 1年生の音楽です。とっても楽しそうに歌いながら手拍子をしている1年生です。「校長先生も一緒にやって!」と誘っていただき、私も一緒に手拍子をしました。



 5年生の理科です。台風に関わる新聞を作っているところでした。どんな台風があったのか、どのような被害があったのか、どのような備えが必要なのかなど、一人一人で新聞にまとめているところでした。





 4年生の音楽です。1年生と同じように手拍子をしていますが、2グループに分かれて、異なるリズムをたたいています。手拍子のリズム合奏ですね。先ほどの1年生とは一転、みんな真剣な表情です。




【今日の給食です】