2017年3月14日火曜日

第34回 全道PTA広報紙コンクール表彰式

 学校便りなどでもお伝えしていますが,本校PTA広報部が作成している網走中央小PTA広報紙「さかみち」が第34回(平成28年度)全道PTA広報紙コンクールにおいて,優秀賞(北海道PTA安全互助会賞)を受賞しました。

 先日,札幌にて同賞の表彰式が行われ,本校PTA広報部から代表者が参加しました。表彰式では,記念の楯と賞状を受け取り,中央小の広報紙の講評をいただくことができました。『親子のコミュニケーションをテーマにしたアンケートや座談会が読み手にわかりやすく工夫されていること』を評価していただいたそうで,PTA広報部が作成の際に意識した『読み手にわかりやすく』が多くの人に認められた結果となりました。

 また,入選した他校のPTA広報紙を見たり,他校の広報部の方と交流をしたりすることもできたそうです。他校の広報紙の特集には,地域の防災,子ども達の進学・将来,SNS・ネット,読書,食育・・・等があり,それぞれの特色が表れていたそうです。

 表彰式では他にも,広報紙が学校・地域に果たす役目や各校PTA広報部の工夫についての話があったそうです。

 PTA広報部の皆さん,受賞おめでとうございます。PTA広報部の取材に協力してくださった中央小地域・保護者の皆さんありがとうございました。

 PTA広報紙は学校の文化。これからも網走中央小の素敵な文化が創られることと思います。