2017年3月6日月曜日

第二中学校 新入生交流会

 本日(6日),6年生は第二中学校の「新入生交流会」に参加しました。

 最初に,第二中一年生と西小六年生と一緒に,自己紹介ゲームやビンゴダッシュ,トレジャーハンターゲームで交流をしました。楽しく,和やかに関わりをもつことができました。

次に,中学校授業体験で,英語の授業を受けました。オールイングリッシュですすむ授業は,少し難しかったですが,中学校の授業の雰囲気を味わうことができました。

最後に,6年生から中学生へ質問をしました。「小学校と中学校の勉強のちがいは?」「どんな部活動がありますか?」などの質問に丁寧に答えてもらいました。お陰で6年生は,中学校生活を具体的にイメージすることができました。

 帰校後の6年生に様子を聴くと,「中学生が優しかった。」「人数が多くてびっくりした。」「中学校のことが少し分かった。」「授業が楽しかった。」「英語の先生の発音がすごかった。」とうれしそうに教えてくれました。中学校への進学を楽しみにしている表情がとても素敵でした。