2017年4月6日木曜日

平成29年度 『着任式・始業式・入学式』

本日、平成29年度 『着任式・始業式・入学式』がありました。

登校してきた子ども達は、児童玄関の靴箱に貼ってあるクラス名簿から自分の名前を見つけます。「(自分の名前が)あった!」「6年間ずっと2組だ。」「同じクラスだね。」弾むような声が聞こえてきました。

着任式では、新しく中央小学校の職員になられた、9名の先生方の紹介・挨拶がありました。子ども達は、どんな先生だろうと真剣な表情で話を聞いていました。



始業式では、まず校長先生から今年のスローガン「『あいうえお』があふれる、すてきな学校」についての話がありました。中央小みんなで「あいさつ、いっしょう懸命勉強、うんどうを続ける、えがお、おともだちとなかよく」を大切にしましょう、と目標をもちました。

続いてその場にいた全ての教職員による挨拶がありました。担任の先生が正式に発表され、「よろしくお願いします。」の声がたくさん聞こえてきました。



そして、いよいよ入学式です。42名の1年生が6年生と手をつないで元気に入場しました。新1年生の子ども達は、落ち着いて話を聞き、たいへん立派でした。さらに、担任の先生に名前を呼ばれ、元気な返事を披露することもできました。


その後、各学級では、担任の先生から「今年1年みんなで頑張ろう。」という話を聞いたり、新しい教科書を確認したり、配布物の説明を受けたりしました。慣れていない教室や担任の先生、クラスの仲間に緊張しながらもやる気いっぱいの子ども達でした。