2017年2月24日金曜日

感動の6年生を送る会

 本日(24日),6年生を送る会がありました。中央小みんなの気持ちがひとつになった素晴らしい会となりました。

 6年生が入場し,司会を務めた児童会役員の「今日は,最高に楽しい会にしましょう。」という言葉で会は始まりました。


 1年生の出し物は,「腕相撲対決」。1年生は両手,6年生は片手の本気対決です。1年生も6年生も一生懸命でとても微笑ましかったです。腕相撲終了後,6年生は対決した1年生からメダルをもらってうれしそうでした。最後に1年生は,ありがとうの気持ちを込めた「学校坂道~6年生ありがとうバージョン~」を歌いました。1年生が心を込めて歌う姿がとても素敵で,会場の誰もが感動していました。

 
 

 
 
 4年生の出し物は,「シッポ取りゲーム」。4回,4グループに分けての対決でした。結果は,全ての対決で6年生の圧勝。6年生の偉大さに皆驚きました。そして,4年生は,一人一人が書いた手紙をプレゼントしました。手紙をもらった6年生がとても嬉しそうにしていた姿が印象的でした。

 

 2年生の出し物は,「ダンス♪ハピネス♪」。2年生の子ども達にどんな気持ちで踊ったか聞いたところ,「6年生に喜んで欲しい。」「中学生になっても,今と同じ優しい気持ちでいて欲しい。」とのことでした。プレゼントのフォトアルバムも心がこもっていました。2年生の素晴らしい返事,ハキハキした姿も立派で成長を感じました。

 

 
 
5年生の出し物は,「6年間の思い出クイズ」。6年生が,5問程度の○×クイズに答え,1人でも最後まで残っていたら卒業を認めてもらえるゲームです。難しいクイズが多く6年生は苦戦していましたが,なんとか数名が残って無事卒業が認められました。歌やダンスも素敵で楽しいクイズとなりました。

 

 3年生の出し物は,「歌♪ありがとうの花♪~6年生ありがとう~」。「縦割り掃除で教えてくれてありがとう,困った時に助けてくれてありがとう,運動会で頑張る姿がお手本でしたありがとう,学芸会の演技が素敵でしたありがとう。」3年生が感謝の気持ちをこめて歌う姿が涙を誘いました。手紙のプレゼントにも6年生はジーンときていました。

 


 6年生の出し物は,「タグ取りピラミッド」。在校生は6年生にタグを取られずゴールを目指します。1年生や2年生は,ほとんどの子が6年生にタグを取られてしまいました。3・4年生は,少し作戦を考えたようで上手に逃げ,6名程度残ることができました。最後になった5年生は,作戦とチームワークでタグを取られず逃げ切れた子が半分をこえていました。6年生の出し物は,在校生一人一人を楽しませるさすがの演出でした。


 サプライズの演出もありました。6年生のためにつくった「思い出スライドショー」と,「ありがとうの気球」です。6年生は身を乗り出して思い出スライドショーを見ていました。6年生がスライドショーを見ている間に設置したありがとうの気球が見事に体育館に上がると会場は拍手と歓声に包まれました。

 
 

 6年生,在校生,それぞれの感謝の気持ちがいっぱいに表れていた6年生を送る会となりました。校長先生のお話しにもありましたが,6年生の在校生を思うこれまでの姿がこのような感動的な会につながったのだと思います。残りの1か月,別れを惜しみながら,さらに素敵な日々になることと思います。