昨日発生しました地震に伴い、北海道教育委員会より通知がありました。今後、特に1週間は、平時よりも巨大地震の発生に注意するようお願いいたします。
北海道・三陸沖後発地震注意情報について(通知)
令和7年(2025 年)12 月8日(月)23 時15 分頃に青森県東方沖で発生した地震に伴い、気象庁から北海道・三陸沖後発地震注意情報が発表されました。この情報は、一度地震が発生した場合に、その地震の影響を受けて、大規模地震の発生可能性が平時よりも相対的に高まっていることをお知らせするものですが、この地震の発生可能性などについては、「北海道・三陸沖後発地震注意情報防災対応ガイドライン」(令和7年3月18 日 内閣府(防災担当))において、次のとおり留意事項が示されています。
また、この情報の発表に伴い防災対応をとるべきエリアは道内の63 市町村となっておりますが、その他の地域においても防災対応を検討することが重要であることが示されております。
ついては、これらの留意事項を考慮した上で、先発地震の発生後、特に1週間は、平時よりも巨大地震の発生に注意するとともに、安全な避難場所・避難経路の確認などの、日頃からの地震への備えの再確認に加え、揺れを感じたり津波警報等が発表されたりした際に、直ちに津波から避難できる態勢等を確保するなど、市町村の防災担当部局と連携を図り、学校における災害対策に万全を期すとともに、児童生徒や保護者にも注意喚起願います。
詳しくは、北海道のホームページ「北海道・三陸沖後発地震注意情報」をご覧ください。
