2017年2月6日月曜日

昔の遊びをしてみよう!

1年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。

生活科の学習,「昔の遊びをしてみよう!」で,今日は“だるま落とし”をして遊んでいました。

担任の先生が,昔の遊びにはどんな遊びがあるか知ってますか?と,聞いたところ,

「けん玉,こま,たこあげ,めんこ,だるま落とし,風車・・・」

今日はその中から「みんなで“だるま落とし”をしてみよう!」と,挑戦です。

みんなで遊び方やコツを交流しながら“だるま落とし”を楽しみました。

最初は,ひとつもできなかった子が,やり方やコツを聞いて練習するとぐんぐん上手になっていきました。

お家でも昔の遊びを調べたり,一緒に遊んだりできるといいなぁと思いました。

「どうやって遊ぶのかな?」「やってみよう,えい!」

「これならできるけど・・・。」

「やりかたがちょっとわかったよ!」

「見て見て!上手にできるようになったよ!」

「やった,私もできた! 僕もできた! コツがわかったよ!」