2018年12月20日木曜日

5年生 社会科見学in北見

社会科の学習の一環で、
北見のNHKと北網圏文化センター、倉本鉄工所へ行きました。

NHKでは、ニュースの作り方を学んだり実際にニュース作り体験をしたりしました。
北網圏文化センターでは、科学館で地震・台風体験などをしました。
倉本鉄工所では、どのような仕事をしているのかを聞き、工場内を見学しました。

どの場所でも、体験的に学ぶことができ、
子どもたちは目を輝かせながら1日を過ごしていました。

実際に使っている機材の説明を受けました。
カメラで写してもらった自分たちがテレビに映ってびっくり!! 
アナウンサーやお天気キャスター、カメラマン等
一人一人役割を決め、ニュース作り体験。 
実際の外の映像と合成させてお天気キャスターを勤めました。 
北網圏文化センターで、地震・台風体験。
ものすごい風にあおられてステキな髪型になっている子も・・・。 
科学館でのビー玉ピラミッド作りに挑戦。
一番大きいのをみんなで協力して作りました! 
倉本鉄工所ではどんなことをしているのかみんな興味津々!!
溶接している光を長時間見てしまうと目玉焼きができてしまうそうな・・・。 
実際に溶接しているところを見せてもらいました。
他にもとても大きなプレス機や切断機なども!!