2019年2月7日木曜日

一日入学 ~ようこそ,来年の1年生~

 本日(2月 7日),『一日入学』がありました。中央小の子ども達は,「妹が学校に来るんだ。」「○○さんの弟が入学するんだね。」と,新しい一年生が学校に来ることを朝からドキドキわくわくしていました。

 特に,5時間目に一緒に過ごすための準備をしてきた現1年生は,来年の1年生が来ることを首を長くして待っていました。

 他学年の子ども達は,受付の児童玄関や控室の多目的ホールに,来年の1年生を見ようと何度も足を運んでいました。

 13時過ぎ,『一日入学』が始まりました。来年の1年生は,保護者と別れて1年生教室に行きました。保護者の方々には,多目的ホールで「入学の心構えや準備」について説明させていただきました。

 来年の1年生は1年生教室で,現1年生から「ピョンピョンがえる」の作り方や遊び方を教えてもらい,一緒に作って遊びました。初めは緊張した様子でしたが,少しずつ笑顔になってきました。

 現1年生が,輪ゴムのつけ方を教えてあげたり,上手に跳ばすコツをアドバイスしたり,とても優しく張り切って面倒を見ている姿が印象的でした。現1年生は,「来年の1年生が喜んでくれてうれしかった。」と,成長した様子を見せていました。

 中央小学校全員で,来年の1年生の入学をお待ちしています。一日入学に来ていただいた皆さん,本日はありがとうございました。