2020年6月5日金曜日

学校が再開して1週間。

学校が再開して無事1週間が経ちました。
少しずつ学校の日常を取り戻しているところです。

今日の1時間目,1年生は算数の「いまなんじ」の学習をしていました。
教材の「さんすうとけい」を手に取り,時刻を合わせたり,長い針と短い針の読み方に気をつけて時刻を読んだりしていました。
 
同じ時間に3年生は「時ことく時間」の学習をしていました。
手元に時計がなくても時刻を求めることができないか考えていました。
同じ「時計」の学習ですが,下学年から少しずつ学習を積み重ねることで,難しい問題も解決できるようになります。
 
 
久しぶりに登校が続き,疲れがたまってきている子もいると思います。
週末は少しのんびり過ごして,頭や体を休ませるようにしてみるのもいいかも知れません。