2021年12月23日木曜日

よくかんで 健康になろう!

5年生が学活の時間に「食と健康」について学習をしました。

食事と健康は密接な関わりがあるということで,養護教諭と栄養教諭でチームティーチングをしました。

「よくかんで 健康になろう!」というテーマで,最初に15グラムのご飯を飲み込むまでに何回ぐらい噛んでいるか実測してみました。

一口ぐらいの量ですが,30回ぐらい噛むのがよいそうです。

(私も試してみましたが,10回かかりませんでした…。)


よくかんで食べると,虫歯やがんの予防効果があったり,脳や味覚の発達にもつながったりするなど,健康や成長によい影響があるそうです。

クリスマスやお正月のごちそうも,ゆっくり味わっていただきたいですね。