2022年10月19日水曜日

漢字のでき方


 1日の最低気温が一ケタになる日が増えてきて,通学してくる児童の服装も,耳あてや手袋をはめて登校する児童の姿が増えてきました。玄関わきにあるサクラの木も葉を赤くしていて,葉を落とし始めています。



 今日(10/19),1年生教室をのぞいてみると,国語で漢字のでき方の学習をしていました。1年生でならう漢字は,形や記号からできているものが初めのうちは多いです。ノートに自分で問題を書いて,それをTVに映し出して学級のみんなに答えてもらっていました。


 出された問題を答えることにも意欲的でしたが,それ以上に,自分の考えた問題を発表したくて大盛り上がりでした。