2022年10月21日金曜日

力を使わずに


 6年生は,理科の授業で「てこのはたらき」を学習しています。今日(10/21)は,太い支柱に重りをぶら下げて,どういう条件だと軽く感じるかを体験していました。全く違うことをしている姿も見られましたが,「てこのはたらき」や力の使い方について考えるきっかけになりました。


 3,4校時は,タグラグビー教室でした。本来のラグビーは,ぶつかり合いやボールの奪い合いをするときに力を使いますが,タグラグビーはぶつかったりボールの奪い合いをしたりせずにタグを取ってゲームをします。
 最終日の今日は,二人の講師が来て下さったこともあり,たくさんミニゲームをすることができました。楽しかった児童の一人が,タグラグビーをまたやりたいので,連絡先を教えてもらっていました。