2023年2月10日金曜日

ネットモラル教室

 湧別町から講師を招いて,5・6年生を対象にネットモラル教室を行いました。










 自分が使っているスマホやタブレット,ゲーム機などで,インターネットを利用すると,すべてが監視できてしまうこと。情報をインターネット上にあげると,いつまでも消えないこと。あげてはいけない情報があること。軽い気持ちでしたことが大変な事態を起こすこと。などを,スライドを見ながら学習しました。

 今後,インターネットを使わない生活は考えられないので,活用する時には,どういう影響があるかを考えて使うことが大切だと学習しました。

 放課後には,保護者向けにも講演していただきました。子どもに使わせる時には,どのようなことが起こり得るかを,しっかり教える必要があること。一緒にいる時間には,親もスマホを手離して,子どもと向き合うことが大切であることを強調されていました。