2023年2月28日火曜日

ICTの活用


 4月上旬頃に相当する暖気のせいでしょうか,昨日,かなり近くにあった流氷が遠くに離れてしまいました。







 今日(2/28)の5時間目の授業では,ICTを活用した場面を見ることができました。

 1つ目は1年生の国語で,漢字テストの答え合わせをする場面でした。電子黒板に大きく映し出したテスト用紙に,先生が答えを直接書いて指導していました。目の前で書いているので,書き順も確認することができました。

 2つ目は6年生の社会の学習で,まとめたことを発表する場面でした。電子黒板の方には,発表用のスライドが端末から映し出されていました。これはどの教室でも行われていますが,一方で大型テレビも使って発表を聞いた人のコメントが,リアルタイムで映し出されるようになっていました。