2023年11月28日火曜日

外部講師から学ぶ

 今日は,3年生と4年生にそれぞれ外部から講師が来てくださいました。


 3年生は,ふるさと給食に関わる授業で,網走漁協青年部の方が来て下さり,漁の仕方やさけの見分け方,さばき方などを教えてくださいました。目の前で,さけが解体されていくのを見て,子ども達は目を輝かせていました。


 4年生には,まちの達人出前事業で「いのちの学習」として,助産師の方が来て下さいました。赤ちゃんが生まれるまでのリアルな話を絵本を通じて教えて下さいました。


 初めは照れ隠しの笑い声が少ししましたが,「大事なことなんだから笑うのはおかしい。」と子ども達の中から声があがり,真剣に見入っていました。その後,数字にまつわるクイズをしながら,いのちについての学習をしました。