2019年3月1日金曜日

ありがとう6年生 ~6年生を送る会~


本日(1日)5校時,6年生を送る会がありました。在校生の拍手に迎えられ,6年生が体育館に入場し会が始まりました。児童会副会長が「6年生に感謝の気持ちを伝え,楽しい会にしましょう。」と全校児童に呼び掛け,皆の気持ちが高まりました。

最初の出し物は,5年生「ドッジビー」です。5・6年生が混じって紅白に分かれ,ドッジビー対決をしました。時間経過とともにドッジビーが次々投入され最終的には3個のドッジビーが飛び交っていました。楽しそうに対決する5・6年生を見て,みんな笑顔になりました。 

2年生は「イントロクイズ」です。かわいい2年生DJが,「4年生で学習したこの曲はなんて曲でしょう。わかったら一緒に歌ってください。」と問題を出し,6年生が楽しく歌って答えました。6年生は,「6年間を振り返って楽しめた。」と大喜びでした。他の学年も一緒に歌い,たくさんの明るい歌声が聞こえてきました。

 4年生は「都道府県クイズ」です。「東北地方で一番高い山があるのは,福島県でしょうか。秋田県でしょうか。」等の2択クイズに6年生が参加しました。4年生が社会の時間に学んだことを生かしたクイズはちょっぴり難しく,皆一生懸命考えていました。役割分担した4年生が上手に進行していました。

 3年生は「わかってとうぜん。担任はどれだ」クイズです。4年時,5年時,6年時の担任の先生の趣味や好きなキャラクター,生まれ変わったら何になりたいか等を考えて答えました。元気いっぱいでノリノリの3年生の司会進行ぶりも見事でみんな笑顔になりました。

 1年生は「紅白オセロ対決」です。1年生は6年生より10秒早くオセロをひっくり返しはじめましたが,6年生はあっという間に逆転してしまいました。6年生の動きの速さや全体を見る目に「さすが!」の声が聞こえてきました。1年生が,6年生へ手紙を渡す場面はしんみりと感動的でした。

 最後に6年生の出し物,全校鬼ごっこをしました。在校生は,6年生から一生懸命逃げ,楽しそうな声が体育館に響き渡りました。

 いつも優しくしてくれた6年生への感謝の気持ちがいっぱいの「6年生を送る会」になりました。