2019年3月22日金曜日

平成30年度 修了式・離任式

本日は,平成30年度最終登校日でした。

5校時には,修了式・離任式がありました。

修了式では,まず校長先生からお話しがありました。勉強も運動も1年間とてもよく頑張っていたこと,新しい気持ちで進級してほしいこと,子ども達はとても落ち着いて話を聞いていました。その後,6名の児童が「1年間のがんばり」を作文で発表しました。スキー学習をがんばったこと,漢字の学習に一生懸命取り組んだこと,学芸会で友達と協力したこと,次の学年でがんばりたいこと,どの子の発表からも達成感が伝わってきました。発表を聞いていた子どもたちは,代表6名の作文を聞くことで,今年1年の自分や友だちのがんばりをしっかり振り返り,来年に向け意欲を高めていました。

離任式では,9名の教職員とお別れをしました。離任者からのあいさつでは,「今まで本当にありがとう。」「今まで以上に素敵な中央小を創って欲しい。」「みんなからいっぱい元気をもらいました。今までありがとう。」などと,あたたかいメッセージを送られました。子ども達は神妙に話を聞き,驚き,悲しんでいました。離任者の挨拶のあと,子ども達が離任者へ一言を添えて花束を渡しました。勉強を教えてくれてありがとう,盛り上げてくれてありがとう,支えてくれてありがとう・・・。涙,なみだ,ナミダの離任式は,離任者退場で終わりました。 

また,各学級では,今年度でお別れする友達や先生とのお別れ会が行われていました。みんなで1年間を振り返ったり,楽しいゲームに取り組んだり,友達や先生に手紙を渡したり,思い出に残る1日を過ごしていました。

帰りには,普段より淋しい「さようなら」があちらこちらから聞こえてきました。

お陰さまで,平成30年度を無事終えることができました。御支援・御協力ありがとうございました。