2019年3月5日火曜日

3年生 郷土博物館見学


本日,3年生は社会科の学習で,昔の道具を調べに網走市立郷土博物館へ行きました。

まず,学芸員さんに,昔の冬の道具を見せてもらいました。昔のソリやスキー,防寒着など見たことないものばかりでした。防寒着は実際に着せてもらい「あったかい!」「かっこいい!」と驚いていました。次に郷土博物館内にある展示物を見学しました。昭和40~50年代のコーナーでは,「あっ。ファミコンだ!見たことある!」「この漫画本,ちょっと見たことがある。」等々大喜びでした。昭和前期のコーナーでは,「これは何をするものかな!」「初めて見た。」とハテナがいっぱい浮かんでいました。戦時中のコーナーでは,戦争の過酷さが伝わるものが多く,驚いていました。網走を開拓した頃のこと,モヨロ人の時代,アイヌ文化を感じられる物・・・。向陽ヶ丘から出土した土器や黒曜石もありました。実際のものを見て,触れて,大変勉強になった1時間でした。

 子ども達は「今度は家族を連れて来たい。」と,郷土博物館を後にしました。土曜日は小学生無料だそうです。是非!