2021年8月24日火曜日

3年生オープンスクール&2年生プログラミング

 分散して行う今年のオープンスクール。

今日の5時間目は,体育館で3年1組のオープンスクールがありました。

今の季節の体育は,学校プールで水泳学習になりますが,保護者の皆さんが温度・湿度が高いプールサイドで参観することは難しいので,体育館での体つくりの運動の様子をご覧いただきました。

グループに分かれてボールをいろいろな姿勢で手渡したり,ボールを持ったまま短い距離を走ったりするなど多様な動きをして,体を動かす楽しさやよさを味わっていました。音楽に合わせて行う準備運動も,みんな楽しそうに取り組んでいました。



同じ時間,2年生教室では,ビジュアルプログラミングアプリを使ってプログラミングの学習を行っていました。

今日のめあては,「もし~なら」という条件分岐を考え,「お魚が食べられちゃう。」プログラミングをします。

自分でデザインしたキャラクターの動きを何度も試しながら,「食べたら口を閉じる」などの工夫をしている子もいました。

ビジュアルプログラミングは,キャラクターの絵や図を組み合わせたりして,直感的にプログラミングができるのが楽しそうです。