2021年8月26日木曜日

5年生夢の教室オンライン

 5年生教室で,現役・OB・OGのアスリートを「夢先生」にお迎えして,「夢の教室」オンラインが行われました。

本来は,学校に来ていただいてアスリートの方と一緒に運動したり遊んだりして交流するところですが,コロナ禍のため,今年もオンラインでの開催となりました。


今年は,柏レイソルやヴァンフォーレ甲府でFWとして活躍した元Jリーガーで現在もサッカー指導者を務める長谷川太郎さんが「夢先生」でした。

長谷川選手がサッカー選手になりたいという夢をもつ最初のきっかけは,世界中で愛されるサッカー漫画「キャプテン翼」だったそうです。
憧れたのは,主人公の「大空翼」ではなく,自分と同じ名前をもつ「岬太郎」で,「岬くんのようになりたい。」という最初の思いがプロサッカー選手に導いてくれたようです。
夢を叶えるまでの道のりは決して平坦ではなかったようで,夢をもつことやそれに向かって努力を続けることの大切さについて,子どもたちに熱く語っていただきました。