2021年11月30日火曜日

タイピングに挑戦!

 1年生が,Chromebookを使ってタイピング練習に挑戦しました。


学校だよりの11月号でも紹介した「キーボー島アドベンチャー」というアプリを使って,1年生がタイピングの練習に取り組んでいました。

ローマ字を学習するのは3年生からですが,キーボード入力はローマ字入力でおこないます。

今日は,「あういえお」と「かきくけこ」の入力です。

ローマ字入力の仕組みや姿勢,手のポジションなどの説明を聞いて,「トレーニング」や「試合」をして検定クリアを目指します。

ローマ字をきちんと覚えてから入力するというより,ガイド機能も活用しながら「習うより慣れる」感覚で「トレーニング」し,自然にローマ字入力を身に付けていきます。




授業のふり返りで行ったフォームのアンケートでは,「ばっちりできた」・「まあまあできた」と回答した1年生は65%ほどでした。
キーボードの達人への道はまだまだ遠いですが,こつこつ「トレーニング」を重ねて,少しずつ上達していってほしいと思います。