2016年7月8日金曜日

5年生 川の学習 網走川はきれいなのか!?

本日(8日),5年生が網走川へ,川の学習に行きました。

河川事務所の方に協力していただき,「網走川はきれいなのか?汚いのか?」を課題にいくつかの調査を行いました。

水質調査(パックテスト)では,『網走川は,そこまで汚くない』ことがわかりました。

水生生物調査では,『モクズガ二,ヨコエビ』等を見つけました。

魚類調査では,『ヌマガレイ,イトヨ,ヌマチチブ』等を見つけました。

子ども達は,川の生き物を見つけ,大喜びでした。

貴重な体験や,河川事務所の方からの説明を通して,網走川についてたくさん学ぶことができました。