2016年8月17日水曜日

夏休みが終わり,子ども達が元気に登校してきました。

 夏休みを終えた子ども達が登校し,校舎には子ども達の元気な声が響きました。夏休み中に大きな事故や怪我の報告もなく,変わらぬ子ども達の姿にひと安心です。
 朝,登校してきた子ども達は,夏休み中に頑張った勉強や工作を両手いっぱいに抱え,友達や先生と大きな声で『おはよう!』と挨拶をかわしていました。
 校舎に入ると,先生や友達に夏休みの思い出を楽しそうに話したり,自分の作った作品を見せたり,久しぶりに会う人との会話を楽しんでいました。
 始業のチャイムが鳴ると各教室では,夏休みの課題を提出したり,作品発表会を行ったり,席替えをしたり,早速授業をしたりしていました。
 休み時間は,ワークスペースに並ぶ友達の作品を見る子ども達が多くいました。
 5時間目は,体育館で全校集会がありました。校長先生からは,早く学校生活のリズムに慣れて規則正しい生活を送って欲しいという話や教育実習生の紹介などがありました。児童会副会長からは夏休みの思い出を大切にして欲しいことや児童会への協力のお願いの話などがありました。最後に選挙管理委員会から,後期児童会役員選挙に向けてのお願いがありました。子ども達は最後までしっかりとした態度で聞いていました。
 下校は,雨が降る中,傘をさしての帰り道となりました。