2016年8月29日月曜日

5年生 知床自然学習

本日(29日),5年生は,バスで知床に行きました。
まず,知床ウトロ学校に行き,6年生と交流をしました。その中で,知床ウトロ学校6年生から,知床の自然への思いや実態と課題を発表してもらいました。
次に知床五湖へ行きました。霧雨の中でしたが,木道を通って自然観察したり,ガイドさんに説明してもらったりしました。
最後に知床自然センターへ行き,『百平方メートル運動』等について教えてもらいました。
中央小の5年生は,今日の体験を生かし,総合的な学習や国語の時間を使って,学びを深めていきます。








続いて,学校の様子です。
今日から,秋の読書週間が始まりました。
写真は,朝学習で,じっくり本を読む子ども達の様子です。


これから,子ども達に読書を楽しんでもらう取り組みが始まります。