2016年10月6日木曜日

2年生 生活科 『電車でGO』

本日,2年生は生活科の時間に網走駅へ行き乗車体験をしました。


「めちゃくちゃ楽しかった!」と帰って来た2年生に話を聞くと次から次へと教えてくれました。Q:質問者,A:2年生

Q.今日はどこへ行って来たんですか?

A.まず,バスで網走駅へ行きました。網走駅で駅員さんに質問して,切符を買って,汽車に乗って北浜駅へ行って,バスに乗って帰ってきました。

Q.駅員さんにはどんな質問をしてどんな答えが返ってきましたか

A.汽車は何両まで連結できるんですか?と聞いたら,(汽車が止まる)駅によって変わると教えてくれました。例えば,網走駅は(最大)8両,札幌だと10両ぐらいです。

A.網走駅を利用する人は一日に何人ぐらいですか?と聞いたら,360人ぐらいと教えてくれました。一年では十三万四千人ぐらいとも話していました。

A.私は網走駅から一番遠くまで行く汽車はどこまで行くか聞きました。札幌が一番遠いと教えてもらいました。一日三回ぐらい行ったり来たりするそうです。

Q.切符はちゃんと買えましたか?いくらでしたか?

A.買えました。子どもは,○○○円で大人は△△△円でした。

Q.電車に乗った感想は?

A.電車に乗っている時が一番楽しかったです。おもしろい景色が見えました。外国の人が乗っていて一緒に写真を撮りました。土砂崩れが2か所もありました。

Q.北浜駅では何をしたんですか?

A.駅の中を見たら切符や写真がたくさん貼ってありました。駅から出たらすごく寒かったです。みんなで写真を撮りました。外が寒くて帰りのバスがとても暖かかったです。


2年生は,見きたこと,聞いたこと,肌で感じたことをとても詳しく説明してくれました。たいへん有意義な乗車体験になったことがよくわかりました。