2017年11月16日木曜日

水産科学センターに行ってきました! ~3年生 校外学習~


本日,3年生は網走市能取にある『水産科学センター』に行ってきました。

 子ども達は,朝からどきどきわくわく。1時間目が終わってバスに乗るとうれしそうな声が聞こえてきました。

 センターに着くと早速,「網走市の土地の様子,網走の海や川・湖に住む魚介類について」おもしろエピソードを交えて教えていただきました。子ども達は「知ってる!」「分かった!」等,素直な反応でとても楽しく話を聞いていました。

 続いて魚を飼っている部屋に移動しました。子ども達に大人気だったのは海の生き物に直接触れることができるタッチプールでした。冷たい海の水に最初は驚き,キャーキャー言って生き物を触りました。柔らかそうなイメージのヒトデは「えっ,固い,ざらざらしている。」ナマコは「やっぱりヌルヌルだ。」と海の生き物の触感に歓声を上げていました。

 小さな水槽での小えびすくい体験にも夢中になって取り組んでいました。えびの様子や動きをよ~く見て,小さな網をこまめに動かしてすくいました。上手にすくうことができてうれしそうでした。

 また,ラッキーなことに,今日孵化したばかりの鮭の稚魚を見せてもらうこともできました。卵の中に目玉が見え,とても不思議な感じがしました。

 他にも,川魚の大きさにびっくりしたり,カレイのすばやい動きに驚いたり,昔の漁具を見せてもらったり,ホタテの不思議を教えてもらったり,2時間たっぷり網走の海・川・湖について学びました。子ども達は「また行きたいな。」と大喜びで学校に帰ってきました。