2017年11月24日金曜日

11月22日 PTA教養部研修会 『自宅でも可能なストレッチ(筋膜リリース)』教室


11月22日,PTA教養部研修会「自宅でも可能なストレッチ(筋膜リリース)」教室がありました。中央小体育館に,ABC Support代表阿部修久さんを講師としてお招きし,自宅でも可能なストレッチを実践しながら教えていただきました。50名前後の参加者は,最初に筋膜や筋膜リリースについて勉強しました。
次に実際にテニスボールを使ってセルフケアの方法を教えていただきました。テニスボールで足裏・腰・お尻を刺激すると各部位の筋肉がほぐれ,体が温まってくるような感じがしました。続いてタオルを使った股関節の調整を行いました。終わった後,脚が長くなり,脚が軽くなるのを感じることができました。最後にストレッチポールを使って体を整えました。体中のコリがほぐれ,背中や肩,腰の筋肉や関節がリラックスする感覚を味わうことが出来ました。参加者は,身近な道具を使って疲れを取ったり,怪我を予防したりする方法に驚き,家でもやってみたい!と大満足の様子でした。
参加して下さった皆さん。とても有意義な時間を過ごせましたね。ご参加ありがとうございました。また機会がありましたら参加して下さいね。アンケートのご協力もありがとうございました。
講師の先生,遅い時間に遠くまで来ていただいてありがとうございました!あたたかいご指導本当にありがたかったです。
そして,企画・運営して下さったPTA教養部の皆さん。とても有意義な研修会でした。中央小がますます元気になりました!本当にありがとうございました!