2018年5月14日月曜日

今年度最初の避難訓練

本日(5月14日),避難訓練がありました。

今年度初めての避難訓練は,1階の調理室で火災が発生した場合を想定して行いました。

子ども達は,事前に教室で,災害から身を守る大切さ,「お・か・し・も」などの緊急時の基本行動,避難経路,などの指導を受けました。

実際,9時55分に訓練の放送が入ると,子ども達は「おさない,かけない,しゃべらない,もどらない」を守った行動をとり,速やかにグラウンドに避難することができました。避難放送からグラウンドに全児童が揃うまでは,約4分でした。

避難の様子を見てくださった消防の方からは、「落ち着いて素早く行動できていて素晴らしかったです。」とお褒めの言葉をいただきました。

避難終了後,消防の方から,学校や家庭に設置されている消火器の使い方を教えてもらったり,水消火器を使った消火活動体験をしたりしました。

緊急時に自分の身を守る行動について考える一日となりました。