2018年5月29日火曜日

4年生 消防署見学

 本日、4年生は社会科見学で消防署へ行きました。
 
 現在、4年生の社会では、警察署や消防署の人たちはどんなことをして、地域を守っているのかを勉強しています。


 消防署では、消防車の設備や消防服を間近で見せていただきました。消火活動に使うホースや、はしごについての説明があり、子ども達は一生懸命メモをとったり、質問したりしていました。
 また、救急車の中にある機械の説明や、実際に赤色灯を点火してくれるなど、子ども達は貴重な体験をさせていただきました。

 一番印象的だったのは、「消防車一台は平均1億円くらいかかるものだけど、一人の命を助けることに比べると、とても安いと感じます。」と、消防隊員の方がおっしゃっていたことでした。
 子ども達も、うんうん、と真剣に聞いているようでした。