2018年5月31日木曜日

1年生 ~給食調理員さんの仕事を知ろう~


本日(31日),1年生は「給食調理員さんの仕事を知ろう」という学習をしました。

まず,栄養教諭から,今日の学習内容や課題,調理室を見る約束が伝えられました。

給食で使われる“出汁”は昆布などでとっている話を聞き,実際に今日の給食で使われる“出汁”を飲んでみました。「そうめんの味がする。」「美味しい。」「あんまり味がしない。」等,面白い声がたくさん聞こえてきました。




次に,外から給食室を見ました。複数の給食調理員さんが大量の野菜を切ったり,大鍋を混ぜたり,一生懸命働いている姿を見ることができました。





最後に,給食の調理道具を見ました。実際に持ってみたり,触ってみたりするとその大きさに驚いていました。
 
 
 
勉強を終えた後,給食を食べました。いつもより感謝の気もちをもち,味わっていたように見えました。