2018年7月17日火曜日

網走川上流水質調査隊!!

5年生が今日の1時間目途中からバスに乗り、
網走川の水質調査に行きました。
先週金曜日には、エコーセンターまで歩いて
網走川下流の調査にも行きました。
今日は、その結果と比較しながらパックテストや水生生物調査を行いました。

 事前に北見河川事務所の皆さんが取ってくれた魚をチェック!
いろんな魚がすんでいました!
 魚だけではなく昆虫等も・・・。
 聞いたことをメモメモ!
 川は雨の影響で流れも速く、入れず。
安全に川で遊ぶ方法も教えてもらいました。
 パックテストの結果確認中。下流と比べても「きれい」という結果に。
北見河川事務所の方にもわからないことを直接聞きました。