2018年7月25日水曜日

お楽しみ給食

今日はお楽しみ給食でした。

子ども達は,お楽しみ給食だということを良く知っていて,「お楽しみ給食,何が出るんだろうね!」「今日のメニューが楽しみ!」と,朝からドキドキわくわくしていました。

昼になるといつもより速く給食準備を済ませ,具体的なメニューがわかると教室から喜びの声が聞こえてきました。


メニューは,手作りハンバーガー,野菜スープ,ポテト,ストロベリー味の乳飲料,スイカゼリーでした。



栄養教諭が,給食室でポテトを油で揚げる様子やハンバーグを作る様子を動画で見せたり,使う油の量をクイズにして出題したりすると,「へぇ~。」「すごい。」「びっくりする量だね。」などの声が聞こえてきました。







1年生からは,「今日は全部食べることができた。」「お楽しみ給食美味しかった。」「スイカのゼリーは初めて食べた。」と,お楽しみ給食を楽しんだ声が聞こえてきました。

また,「パンの袋が結べるようになった。」「ゴミが上手に分けられた。」・・・と,自分達の成長をふり返る声も聞こえてきました。