2018年7月5日木曜日

I like English !


今日は、網走市教育委員会英会話指導員(ALT)のシェイン先生の来校日でした。

中央小学校では今年度,【5.6年生50時間】【3.4年生15時間】【1.2年生4時間】の外国語活動を行っています。

シェイン先生との授業は,コミュニケーション活動を通して,外国語に楽しく親しむことができるので,子ども達に大人気です。今日も朝から,楽しそうに外国語を伝え合う子ども達の姿がたくさん見られました。

 2校時は6年生。[Go straight.][Turn right/left.][Stop.]等の表現や[park][flower shop][hospital][bookstore][restaurant]等の語彙を繰りかえし覚え,教室の中に作った小さい街で使う練習をしていました。シェイン先生の発音を真似た上手な発音で友達に道案内していて驚きました。

 3校時は1年生。英語でのジャンケンの仕方[Rock! Paper! Scissors! Go!]を先生の真似をして行うなど楽しそうに活動していました。慣れてくると,先生と英語でのジャンケンで対戦するほどになりました。また,[red,yellow,blue]等の色を使ったゲームにも取り組みました。

シェイン先生が発音した英語を「どんどん」繰り返したり、英語を使ったゲームを通して友達と「なかよく」交流したり、自分の好きな物やできることを「たのしく」伝え合ったりしながら英語を学ぶことができました。