2016年11月21日月曜日

全校集会

本日昼休み,全校集会がありました。

最初に校長先生から2つの話がありました。1つ目は,今日,体育館に入るまで体育館に誰もいないと思ったが,中に入ってみると全校児童がすごく静かに待っていたのでびっくりしたこと。2つ目は,11月多くの人が来校し,中央小児童のことを見てたくさん褒めていたので皆の自信にして欲しいということでした。子ども達はうれしそうに話を聞いていました。

その後,中央小児童の素敵な姿をステージ上のスクリーンに映してみんなで見ました。授業中に自分の意見を積極的に伝える姿やそれをみんなが一生懸命聞く姿,立ち止まって挨拶をしている姿,学年を越えて協力して清掃する姿,低学年と高学年が上手に関わって遊ぶ姿,外で元気いっぱいに遊ぶ姿等々,学校目標『わくわく学び やさしく支え すくすく元気』の具体的な姿を共有することができました。

続いて,子ども創作展と豊かな心を育てる標語の表彰がありました。名前を呼ばれた児童の素晴らしい返事がたいへん立派でした。

最後に生活委員から廊下歩行の呼びかけがありました。生活委員全員がステージ前に並び,各学級からの廊下歩行に関するメッセージなどを伝えました。明日からの子ども達の姿が楽しみです。