2016年11月17日木曜日

1年生 歯みがき教室

本日,1年生は歯みがき教室を行いました。

最初に絵本で虫歯のでき方を教えてもらいました。そして,保健の先生や歯科衛生士さん,保健士さんから,奥の歯「6才臼歯」はおじいちゃんおばあちゃんになっても使う大切な歯であることを教えてもらいました。

次に前歯と6才臼歯に染めだし液をつけて,歯をみがきました。赤く染めだし液が残っている所がみがき残しです。みがいた後,子ども達は手鏡を見て自分のみがき残しをチェックしました。前歯の歯茎に近い所にみがき残しが多くあることに気がつきました。

最後に,みがき残しの少ない歯のみがき方を歯の模型と歯ブラシを使って教えてもらいました。歯ぶらしのもち方から,動かし方までていねいに教えてもらいました。

子ども達は,「今度から色が濃くなった所に気をつけてみがきたい。」「ひとりで歯をみがけるようになった。」「今度から鏡を見ながらみがきたい。」「虫歯ができにくいみがき方がわかった。」「虫歯がどうできるかわかった。」等の感想をもつことができました。

歯についての理解を深め,歯のみがき方を学んだ1時間となりました。