2017年7月27日木曜日

今日から夏休み! ~夏休み学習サポート教室~

今日から夏休みです。

午前中は,夏休み学習サポート教室(1日目)がありました。

9時からでしたが,8時30分頃から多くの子ども達が来校し,あっという間に用意した机や椅子が埋まりました。学習サポート教室を楽しみにしていたと話してくれる子や宿題の俳句に「夏休み 学サポ教室 楽しみだ」と,書いている子もいて,教職員一同うれしくなりました。

子ども達は,自分がもってきた夏休みの課題を中心に学習していました。忘れてしまった漢字や計算の仕方を思い出したり,調べたり,教えてもらったりしながら楽しそうに学んでいました。

また,桂陽高校生が10名近く学習サポートボランティアとして参加し,小学生の「教えて」「遊んで」「一緒に来て」等の要望に応えていました。帰りにはすっかり仲良くなり,名前で呼び合う姿もありました。

1日目の学習サポート教室は,84名(小学生)の参加があり,大盛況となりました。