2017年7月3日月曜日

7月3日 ~本日の様子~

 7月に入りましたが,肌寒い一日でした。

 土曜日に宿泊学習から帰ってきた5年生は,少し風邪気味,ちょっと疲れている,などと話しながらも通常通りに過ごしていました。

 写真は,1時間目算数の様子です。「整数の性質」の学習で,偶数・奇数はどんな数かを考えています。全員が自分の考えをもち,一生懸命授業に参加していました。


 先月末から水泳学習が始まっています。本日の3・4校時は,3年生が水泳授業を行いました。室温28度,水温26.5度と,水から出ると「寒い!」と感じる温度でしたが,課題を達成しようといっぱい泳いでいました。
 
 1年生は5校時,生活科の時間に「アサガオ」の観察をしていました。いつの間にかアサガオが大きくなっていることにも驚きましたが,1年生が「アサガオのツル」「支柱」などの言葉を使って会話していることにも成長を感じました。
 

 
6年生は,7月13・14日に控えている修学旅行の計画を立てていました。グループの仲間の話を聞きながら自分の意見を伝え,楽しそうに話し合っていました。

 
 
 休み時間の様子です。1年生が長縄跳びに取り組む姿を始めてみましたが,素敵なルールをつくって皆で仲良く遊んでいました。
 


 縦割り清掃の様子です。全校縦割り集会の練習や本番での成果もあり,素敵なチームワークができています。