2017年12月5日火曜日

6年1組 調理実習

 本日,6年1組の学級で,小学校生活最後の調理実習が行われました。

 自分たちで決めて調べた,いももち,ポテトハンバーグ,ポテトサラダ,肉じゃがなどのじゃがいも料理をおいしく作ろうと,みんなで協力して取り組むことができました。材料が足りなくなるなどのハプニングがありましたが,班員が知恵を出し合って解決し,充実した活動になりました。

 各グループを見ていると,やることがなくて動きが止まってしまう人が一人もいませんでした。お互いに声をかけ合って,手際よく調理実習に臨んでいたことが分かります。

 作り終えた後は,給食といっしょにおいしく食べました。思った以上の出来栄えに大満足のグループもあり,ちょっと失敗しちゃったな…と苦笑いのグループもあり。しかしいずれのグループも,思い出に残る調理実習になったようです。

 最後の片付けも,使い始めよりも美しくできました。

 7日(木)は,6年2組の調理実習の予定です。